SEOの基本 ~検索エンジンの仕組み
2014-12-19 by Horizon Blue Owl
検索結果は、クローラーによって収集されたデータの評価順位
検索エンジンには、“クローラー”、“スパイダー”と呼ばれるロボット(プログラム)が、インターネット上に公開されているWEB頁の情報をクローリング(収集)し、定期的に収集しインデックス(目次)のデータベースに登録・更新されます。また、特定のURLをクローラーからブロックすることもできます。
したがって、ページを作成し公開するだけでは
●クローリング後、インデックスされないと検索結果に表示されない。
また、検索エンジン側の多面的な評価に基づき順位が決まるので
●インデックスされても1頁目に来るとは限らない。
これをまずは、把握しておきましょう!
公開あるあるなのですが、WEB担当者は、周りにあまりそういうことを知らない方が多いと公開直後、
「なんで検索に引っかからないの?」と社内で不信がられるそうです。
そしてインデックスされる、検索キーワードには、以下の様な違いがあることを把握しておきましょう。
個性的な固有名詞
いわゆる ユニークワード”Unique Word”
「競合少数」のため1頁目に来る可能性は高くなる。
ただし、ユニークワードを多くの人がどうやって知るか?というプロモーションを考える必要がある。
商用価値の高い一般的名詞
いわゆる ビッグワード”Big Word”
「競合多数」のため短期的に掲出を上げたい場合は、実務的にインターネット広告(アドセンス/アドワーズ等etc)を打つ必要があります。
そのほかにも、社用印刷物、その他メディアにURLを露出させるなど、インターネット広告以外にも地道なメディア戦略を積極的に行い露出を高る必要があります。
ビッグワードは、何のプロモーションもせず、たった一日で自然検索1位になることはないと思います。
WEB/インターネット広告プロモーション活動
不慣れな方は、短期で結果を出す必要がある時、インターネット広告運用代行会社の活用をお勧めします!
残念ながら、この手のサービスを弊社は行っておりません。
ただ、代行会社はかなりたくさんあります。
一つの指標としてであれば、弊社に「紹介責任が発生しないカタチのご紹介」は可能です。
良心的なところだと 料金体系ページに広告費+広告管理費(●%)と表示してくれています。
ご契約は、自社でしっかりと確認をして行って下さいね!
次回は「弊社のSEO対策内容」についてご紹介する予定です!