お問合

アイキャッチ

2015-06-05 by Beige Shiba Inu

人目を引くデザイン。クリック意欲を刺激し、切り替え効果を狙います。

「アイキャッチ」。この用語でみなさんは何を思い浮かべますか? 

まずは
「アニメ番組でCM明けに挿入される数秒の映像」
を想起するかもしれません。(ググると多くの場合この意味として出てきますね)

ですが、デザイン用語として厳密にいうと、
これって必ずしも「=(イコール)」ではないみたいです。 
あくまで後者が前者に「⊂(含まれる)」という感じ。

では「アイキャッチ」とはいったい何を指すのか? 


(1)人目を引くために目立たせた画像・デザイン

「アイキャッチ」を直訳すると、
ずばり「人目を引くもの」。(もとは和製英語なのですが)

Webサイトの場合なら、
「ユーザーのクリック意欲を刺激し、サイトに集客させるために目立たせたイメージやアイコン、コピー」
などのことですね。 

最近ではTwitterやFacebook、Google+など、
SNS上でのプロモーションも盛んにおこなわれるようになりました。
たとえばTwitterは、つぶやきとともに投稿した画像がTL上にサムネイル表示されます。 
その画像に思わず目を惹かれてTLをさかのぼる指が止まったり、
URLをクリックしてみたくなったりするんですよね。

あれもまさに「アイキャッチ」です。


(2)連続したデザインの区切り・切り替え  

雑誌のページを開いたところを思い浮かべてください。
たくさんの情報が、文章や写真として紙面に並んでいます。 

ぱらぱらとページを繰って眺めながら、
どこにどこまでどんな情報が載っているのか、
どれが自分の読みたい情報なのか、探しますよね。 

でもその雑誌が、ただひたすら情報のみを並べて
掲載しているだけだったとしたら、どう思うでしょう?

探しにくいなーって思うでしょうし、
ひたすら単調なページの連続に飽きたりしてしまうかもしれません。 

そこでデザイナーの出番です。

紙面のデザインに連続性と、
そこに区切りとして変化を与えたものを加えます。 

ここからここまではコラムコーナーだとか、
ここからは特集記事が始まるんだなとか、その区切りを視覚的に明示していくんですね。

この切り替えが「アイキャッチ」です。

冒頭で述べた「CM明け映像」はこちらの意味から派生したものなのでしょう。



以上、「アイキャッチ」の解説でした。
ざっくりいうと「人目を引いて誘導する」ためのものですね。

さぁ、みなさん雑誌やWebサイトの「アイキャッチ」に注目してみてください。

どういうところに注目してほしいのか?
強調や変化を加えたデザインによって、どうやって情報を見やすくしているのか?

デザインだけで読み取れるものって、結構たくさんあります。面白いですよ。