ラフ
2015-01-30 by Beige Shiba Inu
![](/public_img/idealbox/45_img_01.png)
完成品に近づくための段階的なテクニック。
ひとつのデザインを作り上げる過程において
デザインのコンセプトが決まったら、まずどんどん案を出していきます。
このとき案出しのために描いていくものを「サムネイル」と呼びます。
「サムネイル」は、一般的には
「画像を縮小表示したもの」
という意味で使われている用語かと思われますが
デザインの現場では
「誰に見せるためのものではなく、まずアイデア段階として形にしてみたもの」
を指します。
この段階では手描きの場合が多いでしょう。
一つ一つを作り込むものではなく、まずはとにかく量を出していきます。
良し悪しを考える前に形にしてみることで、頭の中が整理されていくわけです。
そして、「サムネイル」を描くなかでデザインの方向性が固まってきたら
そのうち面白いものを絞り込み、いくつかピックアップして
「ラフ」に起こしていきます。
「ラフ」とは「ラフスケッチ(rough sketch)」の略。
「大まかなデザイン案」のことをいいます。
この段階から、社内の人間やクライアントの方など
第三者にも提示していくものになります。
「ラフ」はアナログな手描きの場合も、デジタルソフトで作成する場合もありますが
あまりに作り込んでしまうと、逆に
修正すべきポイントが分かりにくくなってしまう場合があります。
ここでは、クライアントの方との意見のすり合わせがとても重要なのです。
ほぼ完成!という段階になって「やっぱりなんか違う…」と
また振りだしに戻ることになりかねませんからね。
「サムネイル」→「ラフ」、ときてその次には
ほぼ完成形のデザインとなる「カンプ」という過程を踏みますが
これらは必ずしもきっちりと分けられているわけではありません。
「ラフ」といいつつ「カンプ」に近いものの作成を求められることもありますし
そもそも作成する過程でいずれかを省略してしまうことも、
逆に「サムネイル」と「ラフ」の間に、より細かく中間的な段階が
必要になることもあります。
大事なのは、アイデアの枠を限定しないこと。
一つのアイデアにたどり着くためには、まずその裾野となる「量」が必要なのです。