ブレインストーミング
2014-06-29 by Elephant Peacock Blue
アメリカ人経営者アレックス・F・オズボーンが考えた、自由なアイデアを創造する会議の方法です。
みなさん、ブレインストーミング(ブレスト)をご存知ですか?
すでにご存知な方とそうでない方がいると思いますが
ブレストの本来の意味や目的、その結果について話していきたいと思います。
ブレストとは
簡単に言えば、協力してアイデアを出す方法です。
特に意識したいことは以下の3つです。
・ 常識にとらわれない
・ リラックスした心で臨む
・ 集団、複数人で行う
なぜ、ブレインストーミングを行うのでしょうか?
>>こんなときあなたならどうしますか<<
あなたは、新しい商品のマーケティングを担当しています。
そこであなたは、競合他社さんとは違う切り口で新商品を展開したいのですが、
何を差別化したらお客様が商品に興味をもってもらえるのか、
アイデアがこれ以上思いつかない状態が続いています。
そんなご経験はありませんか?
こういう状況を変える方法がブレインストーミングです。
ブレストの目的は、新しい発想を広げ独創的なアイデアを生むことです。
その目的を達成する為には 【集団】で行うということが重要です。
なぜなら、集団は個人のデメリットをカバーしているからです。
個人のデメリット
・ アイデアが底を突く 10人いたら10通り以上のアイデアがうまれる
・ 主観的で評価できない ⇒ 周りの意見を聞くことで、客観的に見ることができる
・ 共感できない 視野が広がり、共感がうまれる
ブレストを行うと、良いアイデアや考えが生まれてくる気がしますね。
ブレストの方法についてイメージが湧いてきましたか?
1人でアイデアを出すよりもたくさん良いアイデアが生まれてきますよ!